the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2017/7/11(火)夜10時54分放送「#59~あぐり体験隊~」

『あぐり体験隊』

「ジャンボ落花生・ザクザク発掘大作戦」ワクワク感いっぱいの作戦テーマで落花生の苗木の植え付けが始まった。これはJAとぴあ浜松の青壮年部が行う小学生の親子を対象にした農業体験、『あぐり体験隊』だ。

農業のことをもっと知ってもらいたいと、植え付けから中間管理、収穫、販売と作物ができるまで、全ての過程を体験するのだ。

今年で19回目を迎えるJAとぴあのあぐり体験隊。
参加者の父兄は「食育という面でしっかり自分で経験してわかってほしい。学校の勉強ではなかなかわからないものもあるので…。」

体験した小学生は「農家の人はとても難しいなと思いました。これからも農業とか農家の人が続けられるように、若者も農家になってほしいなって思います。」

現在、日本では農家の高齢化が進み、農業に取り組む若手も減少。そんな今だから農業の大切さを子供たちに伝えたい。
担当者は「未来の農業のために種をまく。この子供たちの中から将来の農業の担い手が育ってほしいと思います。」

未来へ向かって伸びる新しい芽。僕たちがあぐり体験隊だ!

★JAとぴあ浜松ホームページ:http://jatopia.ja-shizuoka.or.jp/