the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2017/6/20(火)夜10時54分放送「#56~磐田市竜洋昆虫自然観察公園~」

『磐田市竜洋昆虫自然観察公園』

県内唯一の公立昆虫展示施設、磐田市竜洋昆虫自然観察公園。
この施設に勤務する一人の男性がいる。コンチュウくんこと北野伸雄さん(31)。

「昆虫て本当に面白いんですよ。僕は昆虫と触れ合う楽しさを多くの人に知ってもらいたいと思います。」
北野さんは小学校時代の理科の先生の影響で、虫に興味を持ち、大学では昆虫の研究に没頭。3年前からこの施設に勤務し、主に昆虫の管理と観察会などに取り組んでいる。

「普通の虫の見つけ方とか、探し方を知らない子も多いので、そういう普通の虫を見て楽しんでもらえたら。」
北野さんは、3年前から教科書や図鑑ではなく、実物を見せることにこだわった出張昆虫教室を磐田市内の小学校で行っている。

そんなコンチュウくんのNEXTは…。
「動物園や水族館と比べ、昆虫館は全国的にも少ないが、昆虫はすごく身近なので、昆虫への知識が増えると、地域の自然の見え方も変わってくると思う。磐田には昆虫館があると誇りに思ってもらいたいと思います。」

★竜洋昆虫自然観察公園ホームページ:http://www.ryu-yo.co.jp/konchu/