the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2017/6/13(火)夜10時54分放送「#55~駅前通りおかみさんの会~」

『駅前通りおかみさんの会』

富士宮駅から伸びる、全長わずか200mの駅前通り商店街。ここで毎月16日に「十六市」が開催されている。
十六市を主催しているのは「駅前通りおかみさんの会」。発起人は増田恭子さん。

「毎月1回やっているんです。17周年を迎えようとしているので200回になると…。」

増田さんたち商店街の女性7人がおかみさん会を結成したのは1995年のこと。大型ショッピングセンターの出店などでピンチを迎えた時、お金はないけど知恵はある!と取り組んだのは商店街のオリジナリティあふれる「きてみてちょマップ」。
その完成に合わせ、お披露目会を開催。それが2000年6月『16日』のこと。

増田さんがおかみさん会で培ったノウハウは、富士宮市などが商店街と連携し行っている「出張商店街プロジェクト」や年配を対象とした「買い物バスツアー」といった活動にも一役買っている。

増田さんは「これからも、地域のみなさん1人ひとりの気持ちに十分こたえられるような魅力ある、元気のある商店街にしていきたい。」そう笑顔で話す。