the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2017/6/27(火)夜10時54分放送「#57~少年野球チーム指導者 増田正蔵氏~」

『少年野球指導者 増田正蔵氏』

島田市を拠点とする少年野球チーム「島田イースタン」
チームを率いるのは、指導歴30年の増田正蔵監督(71)。

「こうやってグラウンドに来るとね、子供たちに負けてたまるかと、ノックも200や300毎日打ちますよ」
チームはこれまで全国大会に3度出場。監督の教え子には甲子園優勝メンバーやプロ野球選手に育った子もいる。

そんな増田監督の本業は、島田市内で先代から続く青果店。そのお店に夕方、子供たちの姿が…。自宅の裏には全て手作りの練習場。グラウンドが使えない日は、子供たちが自主練習にやってくる。

去年、増田監督は、「日本スポーツ少年団顕彰」を受賞。長年、監督の指導を見守ってきた島田市の染谷絹代市長は「とにかく熱いんですよ!島田の少年野球の歴史を作っている人だと私は思います。」と信頼も厚い。

そんな増田監督のNEXTは
「子供たちに全国大会の素晴らしさ、野球の楽しさをぜひ味わってもらいたい。そのためにも日本一を狙いますよ。」

きょうもグラウンドに大きな声が響き渡る…。