the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2017/1/31(火)夜9時54分放送「#37~親子カフェ モンシュシュ~」

『親子カフェ モンシュシュ』

静岡市駿河区下島。大きなコンテナが目を引くこのお店の名はモンシュシュ。

「子育てするお母さんたちが少しでも休息の時間をとってもらえるようにくつろいで行って欲しい」

そう話すのは、もうすぐ4人目のお子さんが誕生するオーナーの佐藤さん。2年前にこのお店をオープンした。

おままごとコーナーでは、どこにいてもお子さんを安心して見渡せるよう、真ん中に遊び場を。2階には飛んだり跳ねたりと、こちらも安心して遊べる遊具を設置。さらにランチもお楽しみの一つ。

来店していたママさんは、「外に出たいと思っても、こういう所がないと外に出てこれない。」
佐藤さんは「余裕というか、ママの時間も大切だと思うので、そういう時間を両立できて始めて子育てが楽しめると思う」自らの体験からこう話す。

そんな佐藤さんの目指すNEXTとは…。

「うちのお店だけじゃなくて、こういう施設がもっともっと増えていくように活動していきたい。それが子育てしやすい街づくりにつながっていけばいいなと思っています。」

★「モンシュシュ」ホームページ★