the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2017/1/24(火)夜10時54分放送「#36~SACLABO(サクラボ)~」

『SACLABO(サクラボ)』

毎年春に藤枝市内各地で交流体験プログラムを行い、地元の良さを知ってもらおうと、2014年から始まった藤枝おんぱく。藤枝温故知新博覧会の略で「今あるものを新しい視点で」をコンセプトに去年は102の体験プログラムを行った。

その藤枝おんぱくの企画、運営を行うSACLABO代表の渡村マイさんは
「まだまだ住んでいる人も気づいていない魅力的なところがすごくたくさんあると思います。」藤枝市生まれの渡村さんも藤枝の魅力に気付いたのは観光協会にいる時にある冊子を作った経験からだ。

「自分の地元を取材させてもらうことで、自分自身が改めて地元を旅したいというか再発見して出会ったということがありました。」
そんな渡村さんがこの先目指すものとは…。

「この藤枝おんぱくを更にレベルアップさせていって、土地自身の良さを伝えられるような、持続可能な地域づくりにつなげていきたいと思っています」

★SACLABOのホームページ★