the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2016/11/22(火)夜10時54分放送「#29~茶草場(ちゃぐさば)農法~」

『茶草場(ちゃぐさば)農法』

掛川市の東山大茶園。
この有数の茶処で150年にわたり続く茶草場農法。茶畑の周りに茂る草「茶草場」を刈り取り、土の上に敷き詰める。
これが深みのある豊かなお茶を生む。

長年、茶草場農法を広く伝えてきた杉山敏志さんは、お茶の価格が下がり続けている今、茶草場農法の魅力を広めることが、地域にとって必要だと言う。

そんな茶草場農法に転機が…。
2013年茶草場農法は世界農業遺産に認定。
茶草場を狩り整えることで、貴重な生物たちにすみかを与えてきたのだ。

今では、世界的なお茶の産地、中国をはじめとする海外からの視察団も
多く訪れている。
杉山さんは、まだこれがスタートラインだという。

「茶草場には色々な花が咲きます。これからもずっとこの綺麗な茶園と茶草場を見に来ていただければ、心を癒す場になるんじゃないかと思います。」