the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2016/11/29(火)夜10時54分放送「#30~袋井宿400年祭~」

『袋井宿400年祭』

東海道ど真ん中の宿場町・袋井で袋井宿開設400年記念祭が行われ、県内外から5万人を越える観光客が訪れた。

企画したのは公募で選ばれた袋井市民の有志たち。
その指揮を取った実行委員長の伊藤秀隆さんは、

「袋井が人口減少になっているので、もう一回賑わいの町を作るということをテーマに募集したらたくさん集まってくれた。」

3年前にスタートし、長い歳月をかけ企画を練った。
イベントに関してはほとんどが素人。
しかし、思いは一つ、賑わいのある宿場町へ。

2日間に及んだ記念のフィナーレは市民を中心に300人が参加し、袋井宿400年の歴史を綴った「時代絵巻パレード」。
3年間の集大成に多くの人が魅了された。

伊藤さんは「想像以上にいい出来です。毎年やりたい!」
そんな彼らのNEXTは…。

「このイベントを通して、袋井が活性化していくか。将来的には日本全国に発信できるような、魅力ある地域にできればと思います。」

400年を迎えた東海道ど真ん中の宿場町は、新しい時代へ…。