the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2016/11/15(火)夜10時54分放送「#28~ワンテンスプロジェクト~」

『ワンテンスプロジェクト』

10与えられたら、1つお返しをすること…。
2011年、静岡県内の美容師が中心となり始まった活動、それが10分の1、「ワンテンスプロジェクト」。

プロジェクトの代表は静岡市内で美容室を営む飯田吉紀さん(54)。
「一言でいうと、ちょっと損する生き方、自分の時間が10あるとしたら1を誰かのために使おう、そういう心意気ですね。」

ワンテンスプロジェクトの活動の一つに、飯田さんが20年以上にわたり
続けている、老人ホームや児童養護施設、母子生活支援施設への訪問美容がある。
「ありがとう、また来てねって言ってくれたのが、とても心地よくて…」

ワンテンスプロジェクトの活動は多岐に渡る。
プロジェクトを立ち上げた2011年に起こった東日本大震災への寄付を目的としたチャイルドチャリティカット。また被災地のコラボスクールへの支援など活動の幅は年々広がっている。そんな彼らのNEXTは…。

「静岡の美容師の力で、まず静岡から始まりやがて日本全体に広まり、それが世界に繋がっていくと良いなと思っています。キーワードは心意気ですね。」
継続は力なり。広がれ!心意気の輪!!

★ワンテンスプロジェクトのFBページ★