the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2016/11/8(火)夜9時54分放送「#27~結(ゆい)の仲間~」

『結(ゆい)の仲間』

静岡市の中心街から約2時間半。静岡市葵区井川の小河内(こごうち)地区。世帯数は20。
31人が暮らす小さな集落。その山中で井川在来のそばの収穫が始まった。

このそばは、草木を刈り、斜面を焼いて作物を育てる焼畑という伝統農法で作られる。そんな焼畑農法を4年前に復活させ、そばをはじめ井川在来の作物の栽培に取り組んでいるのが、「結の仲間」の皆さん。

望月仁美さんは「だんだん高齢化になって、高齢者が作っている在来の野菜の作り方とか食べ方などを残していきたい」という。

結の仲間には若いご夫婦もいます。
3年前に井川の自然、文化に惹かれ移住してきた西川さんご夫婦は、「季節の移り変わりが肌で感じられるので体にも心にもいいなと思います。」

そば店を営む田形さんは「世界中からここに来るような、飛びぬけたものをオクシズはもっている。それをつなげていくことが静岡市のこれからじゃないか。」

井川の良さをもっと伝えたい!結の仲間たちの思いは尽きない…。