the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2016/11/1(火)夜10時54分放送「#26~磐田軽トラ市~」

『磐田軽トラ市』

磐田市で90年、店を営むやまひち食品。
そのご主人は、脱サラしお店を継ぐことにしたのだが、久々に帰ってきたジュビロードは、店舗が最盛期の5分の1にまで減り、衰退している商店街になっていた…。

何とかしてジュビロードを再び活気ある商店街へ変えたい。
そこで、地元で育った若手4人が立ち上がり考えたのが、ジュビロードを歩行者天国にして行う「みんなで軽トラ市」100軒以上の露天がずらりと並ぶ。

「非常に活気があっていいですね」「楽しいね」と訪れた人も大喜び。
狙いは見事に成功し、約1万人が集まり、活気あるジュビロードが帰ってきた。しかし…。その賑わいはイベント当日だけで、普段は変わらず人が来ない商店街。
彼らの目指すNEXTは…。

普段から活気ある商店街に、そこで、軽トラ市を年4回開催し、チラシに商店街で使える割引券を付けたり、独自の商品券を作るなどして、普段から商店街を利用してもらえる仕掛けをしている。
みんなで軽トラ市実行委員会代表の山下貢史さんは

「続けていくことが一番。この軽トラ市をきっかけに、また来たいなというとうな商店街を目指していきたい」

地元愛で日本一の商店街を目指す!

★磐田商工会議所のHP★