the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2016/10/25(火)夜9時54分放送「#25~掛川おかみさん会~」

『掛川おかみさん会』

1996年に発足した「掛川おかみさん会」。掛川市内の商店の女将さん25人が集まり、掛川市内の商店街をもっと良くしようと立ち上がった。
かつて、城下町として栄えた掛川市、しかし、平成に入り、区画整理などから、街並みはきれいになったが商店街から人は減っていったからだ。

そこで第一弾として、毎月第二土曜日に「おかみさん市」を開催した。
しかし、年配の人たちだけで、なかなか若い人たちが集まらず、あまり効果が得られなかった。

次に考えたのが、子供たちに絵を描いてもらい商店街に飾る「街中(まちじゅう)美術館」。
ところが飾る場所や資金面に大きな課題が…。

そこで、街の人たちに額やイーゼルを寄付してもらうオーナー制度を導入した。この取り組みには、掛川市や企業も賛同。今では毎月様々なイベントを企画し、徐々に商店街に人が集まりだしている。
掛川おかみさん会の会長、山本和子さんが願うNEXTは…。

「若い人たちを街の中に引き込んでいって、私たちのこの街を、よろしくねって渡していけるようになったらいいな。街はずっと続くものだから…。」

掛川おかみさん会が掛川の町にパワーを注いでいる。

★掛川おかみさん会のHP★