the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2016/8/9(火)夜10時54分放送「#15~菊川市国際交流協会~」

『菊川市国際交流協会』

ある日、菊川市にハワイからのホームステイの中高生がやってきた。ほとんどが、菊川市はもちろん日本も初めてという皆さんだ。
この活動の中心人物が、菊川市国際交流協会会長の中嶌(なかじま)るり子さん(65)。

1991年に通訳の仕事などを通じ、海外に知り合いも多い中嶌さんが、この町にやってきたことがきっかけで、市民レベルの国際交流が始まった。
「菊川という町を大事に思ってほしいし、世界も知ってほしい。世界に友達を持つのは本当に素晴らしいし、多くの人にそういう経験をしてほしい」と中嶌さんは言う。

言葉が通じなくたって交流はできる…。菊川市国際交流協会は今年設立25周年を迎えた。ホームステイと海外派遣、新たな交流も生まれ国際交流は菊川市の大きな特色となった。
中嶌さんのNEXTは…

「国際交流は世界には無い言葉、そういう言葉が無くなった時が、本当の国際交流、そのためにできる限りのことをする。」中嶌さんは笑顔で話す。

★菊川市HP/菊川市国際交流協会へ★