the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2016/8/2(火)夜10時54分放送「#14~MKV25~」

『MKV(エムケイブイ)25』

静岡県袋井市で活動するグループMKV25。
MKVとは、みつかわ(地区)、かわせみ、ボランティアの略。
これは地元住民で地域協働バス「かわせみ号」を無料で運行する25人のボランティア運転手たちのことだ。

会長の寺田進彦さんは「袋井市の北部、三川地区は、高齢者率も上がり、路線バスの運行も少ないことから交通弱者の足の確保が必要だと。」
そこで市に要望を出し車を購入。会員登録をした高齢者を10分から15分の範囲以内であれば、自宅からドアトゥドアで送迎を行っている。

利用者の女性は、「本当にありがたくて感謝しかない。地元の方だと顔見知り
なので話もでき親しみを感じる」とうれしそうに話す。
MKV25の一人、山崎幸夫さん(70)は、「私の方が元気をもらっている。会員の方からありがとうと言われるのが一番うれしく、やりがいがある。」

MKV25のメンバーは60歳~72歳。今後について会長は、「今後も地域の中で感謝の言葉が行き交う、安心して暮らせる地域になれば…」
人を思う優しさが、地域の活力となっている…。