the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2016/8/16(火)夜10時54分放送「#16~清水港客船誘致委員会~」

『清水港客船誘致委員会』

清水港は今、世界を航行する客船寄港地として国内外から注目される「みなとまち」へと発展。その清水港に大きな思いを寄せてきた1人の男。望月薫さん(80)。

きっかけとなったのはイギリスの豪華客船クイーンエリザベス2世の寄港だった。
「客船を見るのが初めてだったのですごかった」世界最大級といわれた豪華客船の寄港は望月さんに大きな衝撃を与え、すぐさま清水港客船誘致委員会を設立。

魅力ある港づくりのために何をすべきか、必要なのはハードよりソフト。
地元食材や歓迎式典などを重点的にPR,知名度は上がった。
25年を越える誘致活動に加え富士山の世界遺産登録も追い風となり去年は14隻、今年度は19隻が清水港に訪れる予定だ。

「年間25隻ぐらいの外国船を誘致したい、余暇の楽しみ方の一つに船旅を入れていかなきゃいけない」望月薫80歳、あくなき挑戦は続く。

★清水港客船誘致委員会のHPへ★