the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2026/9/29(火)夜9時54分放送「#499 富士宮市 ふるさとの田んぼと風景を未来へつなげたい」

富士宮市の白糸地区で稲作を続けているのは「富士山白糸ファーム」の渡邉亜子さん。

6年前、美容業から米農家に転身。きっかけは農家だった父良則さんのふるさとへの思いだった。
「白糸の風景と田んぼを未来につなぎたい」病気で倒れた父親に代わってその思いを継いだ渡邉さん。しかし就農した矢先に良則さんが亡くなる。

途方に暮れる渡邉さんを救ったのは良則さんが残してくれた「作業日誌」だった。

そこには稲の栽培方法について詳しく記されていた。
渡邉さんは日誌と同じように作業を続け、地元の農家の助けも借りながら父親が残した田んぼで稲を収穫することができた。

3年前には、収穫した米を使っておにぎりの専門店を開店。

多くの人が渡邉さんのお米を求めてやって来る。
さらに稲作のオーナー制度も始めてふるさとの自然の大切さを伝えている。

渡邉さんは「父の想いを次の世代に引き継ぎたい。農家になりたいという人が増えたら嬉しい」と笑顔で語る。

https://shiraito-farm.com/