the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2024/3/12(火)夜9時54分放送『#377 焼津市 本を通してつながる「みんなの図書館さんかく」』

焼津駅の駅前通り商店街。その一角にある「みんなの図書館さんかく」

店内には約3000冊の書籍。
館長を務めているのが、一般社団法人トリナスの土肥潤也さん。

さんかくは2020年の3月にオープンし、完全に民営で運営する図書館。
特徴は一箱本棚オーナー制度といわれるシェア型の図書館で、月2000円を払うと自分だけの本棚が持て、人に貸し出せる。

オーナー制度の利用者は60人以上。店舗名の「みんなの図書館さんかく」は、「三角形ではなくて参加と参画からきていて、色んな人達に参画して欲しいという想いで名前を付けた。」と語る。
資金調達はクラウドファンディングで行い、内装と外装は仲間とDIY。さらに店番の代わりに一部スペースを無料で貸し、利用者の応援をしている。

他にも、「みんなの公民館まる」という私設公民館をつくるプロジェクトを考えている。

人が集い、触れ合う場所づくり。土肥さんが描くNEXTとは?
「焼津の顔である駅前通り商店街のシャッターが、この10年~15年の間に、すべて開くようになるのを目指したい」と語る。

https://www.sancacu.com/