the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2024/3/5(火)夜10時54分放送『#376 静岡市 新パッケージで販路拡大「丸子紅茶」』

国産紅茶発祥の地と言われる静岡市丸子。
丸子紅茶の特徴は渋みの少ないまろやかな口あたり。この日は、丸子紅茶のとあるイベントが行われていた。

主催者は地域創生プロデューサーの中川みどりさんと丸子紅茶の第一人者、村松二六さん。

中川さんは「丸子紅茶が世の中に知られていないのが、静岡出身としては悔しくて有名にしたいと思い、新しいパッケージにした。さらに、ヌン活という言葉が流行ったようにアフタヌーンティーが若い子に注目されたのもあり、スタートした」と語る。

種類は全部で3種類。うち1種類は妻・時枝さんの名前を用いている。
そんな丸子紅茶は、2020年に工場の一部と自宅が全焼し、紅茶の製造が困難に。そんな時に丸子紅茶を守ろうと、県内外の方が応援に来てくれて、製造を再開することができた。
今後は全国のイベントにも参加予定。3月13日~15日に東京のビックサイトで今回の26ブランドも紹介する。
新たな販路開拓で「丸子紅茶」を全国へ届ける2人のNEXTとは?

「丸子紅茶が日本の和紅茶の発祥の地ということを、とにかく全国の方に知っていただき、村松二六の丸子紅茶を全国にしていきたい。」と中川さんは語る。

https://www.marikotea.com/