the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2023/10/3(火)夜10時54分放送「#356 浅田梨園」

焼津市上泉の浅田梨園には約5500平米の梨園があり、8月から9月にかけて「志太梨」は旬を迎えていた。

園主は浅田侑也さん。

志太梨は約150年前から栽培が始まり、最盛期では1500軒ほどの生産者がいた。しかし、今では40~50軒ほどと言われている。浅田さんは、小さいころから農家になりたいというのが夢で、農業のある高校・大学へと進学。大学では梨を研究していたという。

大学卒業後はJAに4年間勤務するも、梨農家になる夢を諦めきれず、梨園を継ぐことを前提に現在の場所で研修を始めた。

そして2年後、浅田梨園を見事開園。新規就農者として一番大変なのは、販路の開拓という浅田さん。梨農家以外にもフリーのカメラマンでもある浅田さんは「自分で撮った写真をSNSで発信することによって浅田梨園を見つけてもらえるようにしている。」

焼津の名産・志太梨を守る浅田さんのNEXTとは?
「この志太梨を地域の方々が繋いできてくださったので、次は私が未来へ繋ぐ番かなと思い、たくさんの人に人生に彩りを与える梨園をつくっていきたいと思います。」と語る。

https://asadanashien.com/