the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2023/4/4(火)夜9時54分放送「#330 島田市 金谷茶まつり」

島田市金谷地区で「新茶の季節到来を告げるお祭り」として、今から71年前に始まった“金谷茶まつり”。
本来2年に1度開催されていた祭だが、コロナ禍で延期が重なり、今年は5年ぶり令和初の開催となる。

およそ1000人の茶娘たちが踊る「茶娘道中」は祭の華。
夜の体育館では、金谷地区の皆さんが踊りの練習をしている。

金谷茶まつり保存振興会会長の北川隆夫さんは、茶産業が盛んな金谷地区。
しかし昨今は若干元気が無いように感じていたと語る。

祭で金谷と、そこに訪れる観光客の皆さんに笑顔と元気を届けたい。
そんな北川さんが目指すNEXTとは。

「コロナによって、なかなか思い出作りが出来なかった子ども達に金谷茶まつりに参加して、沢山の思い出を作ってもらい、次のそしてこれからの金谷茶まつりの担い手となってほしい。」

http://chamatsuri.com/