the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2022/9/13(火)夜10時54分放送「#305 島田市・島田髷まつり」

艶やかな髷をまとった女性が一同に舞う。

島田市に秋の訪れを告げる日本髪の祭典、島田髷まつり。去年、一昨年と、新型コロナウィルスの影響で中止となった髷まつりが、3年ぶりに開催される。これを誰よりも待ち望んだ人が、島田市で美容室を経営する鈴木房雄さん。

「艶やかな女性の美しさを堪能して欲しい。」15年に渡り島田髷まつり保存会の会長を務めている。
島田髷については「日本髪の中でも完成度が高く、一番優美」と鈴木さんは語る。

そんな島田髷まつりを間近に控えたある日、島田市内で「島田髷結上げ勉強会」が行われた。髷まつり当日の結上げの練習はもちろん、日本髪の結上げを学び、後世に伝承していく狙いがある。

3年ぶりの開催について、「髷娘の姿は伝統的な日本女性の美しさ。この伝統美を通して、伝承を大切にする心を育んでいきたい。」