the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2022/9/6(火)夜9時54分放送「#304 島田市・がんばれ共和国」

この夏、島田市の山間地で2泊3日のサマーキャンプが開催された。
「がんばれ共和国」と題したこのイベントには、医療的ケアが日常的に必要な子どもと、その家族10組が参加した。

バーベキューや気球搭乗、ポニー乗馬など、普段ではなかなかできない体験を通して夏の思い出を作ってもらおうと開催。

主催したのは藤枝市に住む関口政子さん。

2008年からこのキャンプを主催し、コロナで中止となったここ2年を除き、毎年開催してきた。重度の障がいのある子は、本人だけでなくその家族も気軽に外に出かける事が困難になる。そんな家族に出掛ける楽しさを知って欲しいという思いがある。
関口さん自身にも、重い障がいのある長女がいた。(有佳さん・今年28歳で他界)介護に苦労しながらも小学1年生の時、初めてキャンプに出掛けた際、彼女が見せた笑顔に心を動かされ、2008年、自ら障がい者を対象としたキャンプを開催する事を決意した。

キャンプは今年で14年目。障がいのある家族に出掛ける勇気を。そしてこのキャンプがずっと繋がっていく事を願っている。