the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2022/2/15(火)夜9時54分放送「#277 ふじえだ観光案内人の会」

江戸の昔から宿場町として栄えた藤枝市。
この地をもっと知ってもらおうと活動している「ふじえだ観光案内人の会」。

会長・牧野博行さん「主に藤枝宿の案内と、今見ごろな場所、近隣の観光施設、あるいは食事処等を案内しております。歴史のある街ですので、色んな史跡それから文化ですね、それら含めて皆さんに知っていただけたらありがたいなという気持ちでご案内しています。」

2016年に発足した「ふじえだ観光案内人の会」。
旅行会社やサークルなどの団体だけでなく個人1名からも案内を受け付けている。令和2年に藤枝市と静岡市に点在する文化資源が日本遺産に認定されたことを受け、ふじえだ観光案内人の会が中心となり藤枝宿の観光マップを作り上げた。

「藤枝市の新しい、私たち目線の観光マップを作らせていただきました。御朱印をいただけるお寺さん、神社を載せております。」

地域と連携を取りながら模索し続けるふじえだ観光案内人の会。

「歴史的なものは当然、藤枝として発信していかなければいけないが、その他に、若い人たちに来ていただけたらもっと華やかな街にもなるのではないかなと。案内の内容をさらに充実させて魅力ある藤枝を発信していきたいと考えています。」

https://www.fujieda.gr.jp/guide/