the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2022/2/8(火)夜9時54分放送「#276 じゃじゃの私設図書館」

佐鳴湖からほど近い住宅地に、地元でも話題の私設図書館がある。

館主・大場雅仁さん「本を活用して郷里に還元できないかなと考え私設図書館を開いてみました。」

2020年10月に開館した「じゃじゃの私設図書館」。
蔵書はもともと所有していた3000冊の本を元に運営していたが、寄贈により、現在では7000冊以上に増えた。

私設図書館を開く前、大場さんは長年、都市開発の仕事に携わってきた。それが図書館を開くきっかけの一つにもなっている。

「まちづくりには3種類あるといわれ、一つ目は道路や公園の公共施設。二つ目のまちづくりは自治会とか、町内会の活動。三つ目のまちづくり、これは草の根的に文化や情報を発信していき、そういった拠点と拠点が結ばれて線になり、その線が多角的に結ばれて面を形成していくという、そういう活動のまちづくりなんです。新しい文化をどんどん創造していくことだと思うんです。」

情報発信、交流の場として開館以来、様々なイベントを企画してきた。
人々の知的な好奇心を満たしたいという大場さん。

「浜松の街の発展、あるいは活性化に資するようなカルチャープラットフォームみたいなものになれたらいいなと思っています。」

https://jaja-lib.com/