the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2021/11/23(火)夜10時54分放送「#265 低糖質おやつとコーヒーLocco」

蓮華寺池公園から歩いて2分。古民家をリノベーションした複合施設にある『低糖質おやつとコーヒーLocco』。

低糖質のスイーツがショーケースを彩っている。商品は全て1個につき糖質4グラム以下。

なぜ低糖質にこだわるのか。店主の畑山大介さん。
「僕の奥さんが成人をしてからなんですが、1型糖尿病を発症して、その当時は血糖値を上げないような食べ方とか楽しみ方っていうのがほとんどなかったので。食べたくても我慢している人が絶対いると思い、健康とかを気にしている人でも楽しめるおやつ作りをやってみようと頑張っています。」

砂糖と小麦粉を使わず、糖質を極限まで抑えたスイーツ。妻の響子さんと同じような境遇の人が来店することもあるという。
「コーヒーを飲んでいる間のお話する時間だけではあるんですが、1型(糖尿病)の中での共感・共有できるような話をちょっとでもしたいという方と、発症したばかりの方とかは聞きに来たいっていう方は結構いらっしゃいました。そういう場に自然となったことも、すごい嬉しく思いましたね。」

Loccoのおやつは低糖質とは思えないほど甘くておいしい。独学で始めたおやつ作りは今でもレシピを改良し続けている。
「誰がいつ食べてもみんなでシンプルなおやつの時間とか、お祝いの場を飾れるような存在っていうのに近づけられるように商品の開発をやっています。」

同じものを分け合える幸せ。畑山さんは今日も技術を磨き続ける。

「甘いものを我慢している人にも、もっと選択肢が広がるようなお店作りをしていきたいです。」
https://www.locco.biz/