the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2021/9/28(火)夜10時54分放送「#257 元湯 なかむら館」

焼津駅北口。住宅街にひっそりたたずむ「元湯 なかむら館」。

焼津黒潮温泉発祥の地でもあるこの温泉施設が、今年4月、複合型の温泉施設に生まれ変わった。

リニューアルを行ったのは、初代の孫娘の旦那さん、植田正樹さん。

「義理の母が細々とやってきていて高齢化や、建物も老朽化してきて、どこまで続けようかという感じだった。『非常にもったいない』と思って。もっと多くの人たちに知って頂ける場所にして、焼津の活性化というか、少しでもそういう場所になるといいなと思い始めた。」

経営コンサルトの経験をいかし、目指したのは、新たな憩いの場。

「温泉だけでも十分魅力のある場所だと思ったんですけど、「食」とか「癒し」とか「楽しさ」とか「健康」。こういうものを含めて提供できると、皆さんが集う場所に、より一層なっていくかなと考えました。」

植田さんの思いが詰まった新たな「元湯 なかむら館」には温泉以外に、3つの施設を併設。「なかマナ」は、豊富なカリキュラムが体験できるカルチャー教室。

講師も揃え、参加者を募集。しかし「残念ながらコロナがこういう状況になっていて、なかマナのオープンのタイミングをみきわめている状況にある。一日も早く開講できるように今みんなで準備を重ねていきたいと思っています。」

コロナ禍で奮闘する植田さん。前に進むのは、地元の人々のため。

「非常にコロナの環境の中で厳しい状況にありますけど、みんなで力をあわせて地域の皆さんに集まって頂ける、そんな場所にしていきたいと思っています。」

https://nakamurakan.co.jp/