the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2021/9/21(火)夜10時54分放送「#256 ハートリンクカフェ」

焼津駅前通り商店街の路地裏にある「ハートリンクカフェ」。

去年オープンした古民家カフェには広い庭とキッズスペース。スタッフは保育士の資格をもつなどママさんたちに嬉しいカフェとなっている。カフェをオープンしたのは、焼津市で4つの保育園を展開する藤木温美さん。

「地域の人々に愛される保育園を目指すにあたって何をしたらいいのかなと思っていたところ、園児の保護者が『焼津市は子どもを連れていけるカフェがない』と。それだったら、親子カフェを作ろうと思って作りました。」

ママさんたちに大好評の保育士がいるカフェ。保育士さんをスタッフにするのにはもう一つ理由が…

「『私は保育しかできないから』という保育士が多かった。もっと違うこともやって自分たちを生かしていけたらいいなって。自分自身で輝かせようねって、いうふうに思っています。」

女性が輝ける未来へ。藤木さんのその思いはコロナ禍で苦しむ地域の人々へ。ハートリンクカフェでは、新たにキッチンカーを購入。

販売するのは「焼津くろはんべバーガー。大富中学校の3年生の考案したメニューです。焼津市を盛り上げていくだけではなくてやはり、子どもたち。もっと生きる力っていうのを蓄えるにはどうしたらいいかっていうところを考えて採用いたしました。」

ママさんたちだけでなく、焼津の人々を盛り上げる藤木さん。彼女の目標は「ハートリンク保育園とカフェとフードトラックが焼津の人々に愛されてそしてもっともっと焼津を盛り上げられるような会社になりたいと思っています。」

https://heartlink.info/