the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2021/8/24(火)夜9時54分放送「#252 ボトリウム専門店 mixsa」

小さな魚、水草が涼しげに揺れるアクアリウム。

「これは『ボトリウム』と言って誰でも簡単に作れる小さな水族館になります。」

富士宮市で水草作家として活動する、田畑哲生さん。水槽の中に作る景色の美しさを競うコンテストで優勝するなど独創的なアート作品を生み出してきたアーティストでありボトリウムの考案者だ。

「水草の芸術をもっと楽しんでほしくて結構長い年月をかけて作ってみました。密閉された空間の中ですけど、お魚と水草が元気に生きられるように、きちんと設計してあるそれが『ボトリウム』です。」

ボトリウムの魅力を広めるべく全国各地のワークショップイベントに出店。延べ1万人以上が参加してくれた。

しかし新型コロナウィルスの影響でイベントは激減。

「なかなか地方にイベントで行くことができなくなってしまったので『ボトリウム』をお伝えする手段が何かないかと思い、お店をオープンすることにいたしました。」

今年3月、富士宮市に念願のお店をオープン。日本で唯一のボトリウム専門店「ミクサ」。

ここでワークショップを開催しその魅力を発信している。

「富士宮は魅力的な観光スポットがたくさんある!その場所でこの『ボトリウム』が体験もできるよ、となればすごくいいんじゃないかなと思って富士宮に決めました。 『富士宮イコールボトリウム』という新たな名所になれるように頑張っていきたい。ボトリウムでこれからもたくさん癒やしをお届けできたらなと思います!」

https://bottlium.jimdo.com/