the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2021/2/9(火)夜9時54分放送「#227~グッバイマーケット 池ヶ谷知宏さん~」

静岡市清水区のデザインオフィス「グッバイマーケット」。デザイナーの池ヶ谷知宏さんは、富士山をモチーフとした商品を企画・デザインしている。

「めくると富士山が現れるというTシャツのアイデアを思いついて、富士山の山頂で写真を撮ったときに、全然知らない人たちが凄く盛り上がってくれて、そういったコミュニケーションが発生するものを作りたいなと思った。」

富士山Tシャツを皮切りに、仕掛けのあるユニークな富士山グッズを次々と展開。

「生まれ育った清水区の小河内は山々に囲まれているので、富士山が全く見えなかったんですね。当たり前の存在ではなかったというのが大きかったのかなと。東京に出たときに、すごく小さな富士山を見つけたときに、この富士山の向こうに自分の地元があるんだなぁと。富士山に対する思いが強くなっていったのが大きいです。」

今年、新たな商品として「卓上ミラー」が誕生。

「実はそこにも富士山を隠しもっていて、組み方を変えることで富士山を光と影で出現させることができる鏡ですね。富士山グッズを作っていく中で、『自分の大切な人が好きだった山』として富士山を見ている人がいるということに気付かされた。新しい見え方があるんだなと発見しました。」

富士山を通して、そこには存在しない「誰か」に思いを馳せている。それを、形として存在しない「光と影の富士山」で表現した。

「富士山が見えない地域でも、富士山グッズとして富士山を届けていきたいと思いますし、会話やコミュニケーションを生んでくれたらいいなと思います。」

https://www.goodbymarket.net/