the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2021/2/2(火)夜9時54分放送「#226~SPAC俳優 石井萠水さん~」

静岡県設立の劇団「SPAC」に所属する舞台俳優、石井萠水さん。
静岡から世界へ。一流の舞台芸術を発信することをモットーとしつつ、石井さんの舞台への思いはSPACだけにとどまらない。

石井萠水さん「静岡県も静岡市も、文化芸術というものにすごく力を入れているので、色々なアートにふれる機会がすごく多い街だと思うんですけど、やっぱり芸術というとどうしても敷居が高くなってしまうので、入口としてのエンタメイベントを増やしたいと思って活動しています。」

自らが主宰となり、静岡市内でエンタメイベントをプロデュースする「チーム モカ」を4年前に旗揚げ。県内で活動する俳優たちのプロモーションを兼ねた即興演劇や、飲食店とのコラボ演劇などユニークなイベントを次々と打ち出した。

新型コロナに見舞われた去年は、出演者が自宅で演じるオンライン配信や、「1公演1組」限定のプレミアム公演をプロデュースするなど、コロナ禍においても楽しめるエンタメの形を静岡から発信。チケット収益は、県内の医療福祉従事者への支援基金へ寄付した。

「エンタメは、人に元気を与える力があると思っているので、こういうときこそたくさん発信していって、いろんな人に受け取ってほしいなと思っています。」

「忙しい毎日に追われてしまう中でも、感動できたりする機会があると息抜きになったり、元気がもらえたりすると思うんです。明日も頑張ろうって思える機会がたくさんある街にしていきたいなと思います。」