the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2020/2/11(火)夜9時54分放送「#183~ひと・ほんの庭 にこっと~」

2018年、「子育て支援」「市民交流」「学びの支援」の場としてオープンした磐田市「ひと・ほんの庭 にこっと」。元々図書館だったこともあり、子ども向け3万冊、大人向け2万冊の本がある。年代・国籍を問わず、自由に出入りでき、誰でも安心して活用できる新しい複合施設…それが「にこっと」。

館長・太田雄介さん「にこっとは、子どもたちや若者たちを取り巻いている、色んな思いや不安や悩みなどに、出来るだけ寄り添うかたちで、皆さんが持つ『生きる力っていうものを支援していく』そんな施設です。」

「にこっと」では、様々な世代に向けた講習会やイベントが開催されている。多くの人と交流することで、気持ちが楽になるという。

「ひとつの施設ではあるんですけど、ここに来たら、いろんな方がいる、いろんな皆さんが関わりあえる、そういう気持ちにさせてくれるような施設づくりっていうのが、一番いいのかなって思っています。」

「子育てや支援っていうのは、本当にいろんなやり方があると思います。この『にこっと』が良い施設だねっていう風に、皆さんがこう思ってくれるような、そういう努力は続けたいと思ってます。とにかく「にこっと」に来てくれた方がみなさんがこう『ニコっとして』帰ってくれるように、ここの施設に来たいなって、皆さんが思ってもらえるようなそんな施設でありたいと願っています。」

https://www.city.iwata.shizuoka.jp/shisetsu_guide/kosodate_shisetsu/kosodateshien/1005902.html