the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2020/2/4(火)夜10時54分放送「#182~駅舎ホテル~」

天竜浜名湖鉄道の無人駅二俣本町駅。その駅舎の中にあるのが駅舎ホテル INN MY LIFE

オーナー中谷明史さん「天浜線沿線の旅の拠点として使っていただけるように作りました」

11組の珍しい止まれる駅。このホテルには中谷さんの地域への思いが詰まっている。

「地元の遠州織物の若手の方だったり、材木店を営んでいる方に、東京じゃなくてもこういったかっこいいことが出来るんだということを伝えたかった。」

中谷さんは4年前まで東京で働いていた。帰省した際、地元に元気がないと感じ、自分にできることはないかと、人が集まる場所としてカフェをオープン。また地域の魅力を発信する旅行会社と様々な挑戦を行っている。

「エリアリノベーションという形で、旅行業も含めてこのエリアっていうものを、色んな点を介して盛り上げていきたいという思いがあります。」

新たな挑戦として今年の1月、地域を盛り上げたいという人の集まる天竜トライアルオフィスも開業。

「外から都市部のベンチャーの方だったりとかがこのエリアに拠点を作っていただいたり。地元の新しく事業を始めたいと思ってる方に利用していただいて、更に躍進していただける場所にしていきたい。」

「まだまだ地域には課題がたくさんあるんですけれど、課題というのは地域が変化しているしるし、そのしるしをポジティブにとらえて楽しみながらいろんなことにチャレンジしていきたい。」