the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2019/8/13(火)夜9時54分放送「#158~子育て世代の女性の「憩いの場」~」

磐田市合代島のカフェ「リリオ」。自宅だった昭和の建物を改装、古民家カフェとして去年の8月にオープン。店主は鈴木百合子さん。

「これがLirioイチオシの『餃子定食』です。女性のお客さんにも大好評いただいております。」

鈴木さんは中学生から2歳まで、4人のお母さん。

「介護施設に勤めていた時に感じた、お年寄りをもっと元気にしたいという思いから、親しみやすいお店を作れば外出する機会になるのでは?と思って始めました。」

とっかかりとして、同世代の母親たちがくつろげるような座敷の席を整えた。

「はじめはとてもは苦労しました。市がやっている女性起業セミナーに子連れで参加して、色々と勉強させていただきました。」

近所の人々や、ママ友とのつながりから、徐々にお店の評判は上がっていった。子育て世代のママたちの口コミで、最近ではワークショップや教室などの利用が増え、「憩いの場」としても活用されるよう。今はスペースも無償で提供。

「人とのつながりがあってやっていけることで、また家族の協力もあって、私は好きなことが出来ているので、(皆さんには)ここにきて、コミュニティーを作ってもらって、地域の活性化につなげられたらと思っています。」

オープンから1年。目標はまだ先にある。

「近い将来、子ども食堂やシルバー食堂をやっていきたいと思います。地域の一人一人が大事な役割を持てる場所を作っていきたいと思っています。」「私の好きな言葉は、感謝です」

http://r.goope.jp/lirio