the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2019/4/2(火)夜10時54分放送「#141~扇屋製菓 温泉メロン~」

伊豆半島南端に位置する、南伊豆町下賀茂。この地で豊富に湧出する温泉の熱を利用し栽培されている温泉メロン。その温泉メロンの魅力を生かしたスイーツの数々。

昭和2年から続く老舗の扇屋製菓。地元の特産温泉メロンにちなんだ、メロン最中は南伊豆の銘菓として長い間親しまれてきた。現在、扇屋では和菓子だけでなく温泉メロンを使ったスイーツがなんと10種類以上も販売されている。数々のメロンスイーツを考案しているのは四代目店主の渡邊さん。

「大正時代から栽培されている歴史ある南伊豆の温泉メロンの美味しさをもっとみんなに知っていただきたいっていう思いからですね。」

渡邊さんの、メロンへのこだわりはそのまま地域への思いにつながっている。

大正時代からこの地で始まった歴史ある温泉メロンの栽培だが、最盛期には10軒以上あった生産者も、現在ではたったの一軒となっている。

「最近なんですけれども、温泉メロンを使ったパフェを作りまして、ここでしか味わえない完熟の美味しさというものを、ご当地スイーツとして作り始めました。」

ここだけの味を求め、お店に沢山の人が訪れることで、地域の活性化に、それが、南伊豆でメロン栽培を志す生産者が増えるきっかけになればと考えている。

「せっかく南伊豆まで来ていただいて感動させられる様な美味しいものを、また南伊豆にアレを食べに行きたいねというようなものを作っていけたら、それが南伊豆ファンを増やしていくことになったらなと思っています。」

http://rtv-navi.com/ogiya/shopiframe/