the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2019/3/19(火)夜10時54分放送「#140~SAKUYAグランドオーケストラ~」

『SAKUYAグランドオーケストラ』

2014年に結成された「SAKUYAグランドオーケストラ」は、メンバー全員が静岡出身、静岡在住。代表を務めるのは、チェロを演奏する前田昌利さん。オーケストラ立ち上げの発起人だ。

「静岡のメンバーで静岡を盛り上げていこうという趣旨で作ったオーケストラです。自分たちの演奏を聴かせるというよりも、自分たちの演奏で、どう元気になってもらうかという所を主眼において活動したいと考えています。」

往年の映画音楽やポピュラー、アニメソングなど演奏レパートリーは幅広い。
「大衆的なもの、ひとりひとりの思い出にあるものというか、人生の思い出にあるもの、その曲を聴くことで、いろんな思い出が蘇ったり元気になったりします。そういうものを沢山取り上げていきたい。」

「絆」「励まし」「温もり」この3つをモットーに、SAKUYAグランドオーケストラが、積極的に活動を行っているのが、児童養護施設をはじめ、障害者施設や高齢者施設だ。

「音楽が好きでも、コンサートに来られない人たちって沢山いるんです。そこに音楽をお届けしたときに、すごい喜んでくれる。その感動が大事だと思います。」

SAKUYAグランドオーケストラが奏でる音色の先には・・・・
「私たちは音楽で人に感動を与えていきたい。でもそれは、簡単なことではない、生やさしいものではない。だから、私たちが日々、精進して努力をして、その結果として静岡を元気にしていきたい。」
                      
★ホームページ:https://sakuya-go.com/