the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2019/1/15(火)夜10時54分放送「#131~しもあおベース~」

『しもあおベース』

藤枝市青葉町閑静な住宅街の一角、あるお宅の敷地内に設けられた子供の遊び基地『しもあおベース』。放課後、近所の子供たちが集まってきます。 

「しもあおベース」山内稔之さん。
「ここはもともと畑で近所の小学生の登校の集合場所になっていました。ただ待っているだけだったので、ボール遊びでもしたら楽しいんじゃないのかなと思、い少しスペースを開放したのが始まりでした。」

その後、山内さんはここを子供たちがのびのび遊べる場にしたいとクラウドファンディングを立ち上げ、スペースを拡大、防球ネットや人工芝を設置した。
今では近所の子供たちの遊び基地に。長年サッカー指導者を務めた山内さんが考える「しもあおベース」の役割とは。

「今では小さなころからスポーツを習い事として始めるというのが多いが、それよりまずなくっちゃいけないのが遊びじゃないのかなと思ってます。これが面白いな、私はこれが好きだな、というところからスポーツに発展すればいいと思ってますので、きっかけになる場所になってもらえれば非常にうれしいです。」

今後はいろいろなあそびやスポーツ、そして人々の交流の輪をこの場所から広げていけたらと考える山内さん。
「将棋をやってもらってもいいですし女性の方ならダンスとかお茶会とか、近所の方々が有効に使っていただければうれしいかなと思います。」

しもあおベースの未来像とは…。
「最近では全国に地域総合型スポーツクラブというのがありますけども、そんな大規模なものは自分にはできないので、町内総合型遊びスポーツクラブみたいなものになっていけたらいいんじゃないかと思っています。」

★Facebook:https://www.facebook.com/shimoaobase/