the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2019/1/8(火)夜10時54分放送「#130~泊まれる純喫茶「ヒトヤ堂」~」

『泊まれる純喫茶「ヒトヤ堂」』

静岡市葵区七間町に建つ喫茶店。半年前にオープンした泊まれる純喫茶「ヒトヤ堂」。お店を切り盛りするのは、村松さん と 小島さん。昭和を思い出す店内の雰囲気にどこか懐かしさを感じる喫茶店だ。

小島さん「東京の美術系の大学で知り合ってその頃からお店をいつか一緒にやりたいねっていう話をしていました」
村松さん「それぞれ別々の仕事をしていたんですけどお互いやめて半年前にここをオープンしました」

喫茶店と一緒にオープンさせたのが、1泊3000円から宿泊できる「ゲストハウス」。ドミトリーと言われる2段ベッドの部屋に個室を完備した宿泊施設だ。

村松さん「ゲストハウスを初めて利用したのが、大学の時に海外旅行に行ったのがキッカケなんですけど他の宿泊施設と違って、人や街との距離が近いなと感じました」
小島さん「ガイドブックとかでは得られない情報を聞いたりできるので、よりローカルな旅が楽しめるかな」

2人が選んだ場所は、旧東海道沿い、昭和初期からは娯楽の街として賑わった「七間町エリア」。

「ちょっと街中とは違った、個人店の店がたくさんあったり、まだ古いお店が残っていたりと、すごいおもしろい地域だなぁと思っています。」

創業37年の喫茶店があった築50年のビルをリノベーション。去年6月泊まれる純喫茶「ヒトヤ堂」をオープンさせた。

「泊まりに来ている方と、喫茶店利用する地域の方が違う目的でも同じ場所に集える場所として、いい役割を果たせる場所になれば良いと思ってます。」
「今は、経由地でも、いずれは、ヒトヤ堂が旅の目的地となるような場所にしていきたいなぁと思います。」

★ホームページ:https://hitoyado.com/