the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2018/12/4(火)夜10時54分放送「#127~ご当地アイドル ミルキー★メロディX~」

『ご当地アイドル ミルキー★メロディX』

菊川市で開かれた地域のお祭り会場を華やかに彩る3人の女の子たち。菊川市のご当地アイドル「ミルキー★メロディX」。

メンバーは地元菊川の小学生と中学生。彼女たちをプロデュースするのは、菊川市内の高校に勤務する永田隆久さん。グループの運営から作詞まですべて無償で手掛ける。

15年前、菊川の中学教師だった永田さんは当時、様々な問題を抱える生徒たちの居場所作りとしてよさこいダンスチームを結成。チームは代々積極的に地域のイベントに参加し菊川の町おこしに貢献。その集大成として、3年前に誕生したのがミルキー★メロディXだ。

「子供たちが活動を通して自分で考えて、自分で行動する!自主性を身につけるために自分の力で色んな活動ができることが目標。」

失敗を恐れずチャレンジすることが子供たちの大きな自信と活力になると考える永田さん。ステージ構成やトークなどもメンバーたちが話し合い、自分たちでつくり上げていく。
また、ご当地アイドルして地域の特産品などのPRにも積極的だ!

「将来的に、地元の子たちが菊川市を背負っていくことになると思うのでその時に、今培った力をぜひ発揮してほしい!」

メンバーは
「いろんな世代の方からの声援がうれしい」
「ほかの県の方にももっと知ってもらえるようにがんばりたい!」
「私たちの活動で菊川市ことをたくさん知ってもらえたらうれしい!」と語る。

「こういうアイドルを全国発信していきたい!ミルキー★メロディXの発信によって全国のお客さんが菊川に集まり、そして菊川のまちの活性化に貢献することができる…それが自分のNEXT!」

★Twitter:https://twitter.com/milkymelody2015