the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2018/11/27(火)夜9時54分放送「#126~go! go! Rokugo! project~」

『go! go! Rokugo! project』

島田市六合。去年12月この地区の有志で結成された「ゴーゴー六合プロジェクト」。プロジェクトを立ち上げたのは大手理瑛さん。

「みんな六合に住んでいたり、六合で活躍していたり、六合で仕事をされている方ですね。」

笑顔あふれるまち…。そんな思いを抱きながら、これまで様々な町づくりに貢献してきた。そのひとつが、3月に完成した島田市応援ソング。

「何か島田をPR出来る事がないかと思ったときに、いろいろな方が協力してくれてできた一枚だと思っています。」

大手さんは以前から、自宅を開放し様々なワークショップを展開。地域の人たちが集まる場所を作ってきた。

「六合は人が集まる場所がそんなにないけど、一生懸命な人が多いので、みんなで集まってやれたらいいなと思っています。」

街づくりのアイデアを書き留めている、大手さんのノート。そこには、ゴーゴー六合プロジェクトのNEXTが記されていた…。

「古民家をリノベーションした、居心地の良いスペースをやれたらいいなと思っています。ちょっとホッとするような感じで、六合の人たちが寄り合えるような感じの所が作れたらいいなと思っています。」

プロジェクトが発足して間もなく1年。
週末には初めて、ゴーゴー六合プロジェクト主催のイベントが開催される。