the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2018/11/13(火)夜10時54分放送「#124~HappyはぐHeart~」

『HappyはぐHeart』

富士市で開かれた、子育て中のママたちが、悩みや、関心ごとについて共に学ぶ、親支援プログラム。講座の主催は、大貫薫子さんと、大村里美さん。

(大村さん)
「『HappyはぐHeart』は、“シェアする子育て・自分育て”をテーマに、富士市で親子をとりまく、人と人とのつながりを広げる活動している団体です。」

「HappyはぐHeart」では、「遊び・食育・生活」を親子で共に学ぶ講座や、イベントを開催。多くのママ、子供たちが参加している。

(大貫さん)
「孤立しやすい、小さいお子さんを持ったママさんたちに、ホッとできる場の提供と、自分らしい子育てライフを楽しめるような、サポートができたら良いと思っています。」

共同代表を務める二人も、互いに2人の子供を持つ母親。

(大貫さん)
「13年前に、ノーバディーズ・パーフェクトという親支援プログラムと、大村さんと出会ったことがきっかけ。」

ノーバディーズ・パーフェクトとは、「完璧な親なんていない」というメッセージのもとに生まれた、カナダ発の“親支援プログラム”。二人はこの講座の資格を取得後、「HappyはぐHeart」を設立。

(大村さん)
「この講座でママたちが自分自身をまるごと好きになってくれて、自信を持って子育てしてくれることです。」

参加者は、「自分が今までやってきた子育て以外の新しい、発見あってすごくいいと思います」「色々な方法とか、皆さんの体験談を教えてもらえるので、すごく勉強になります」。

「HappyはぐHeart」は、今年、地域福祉貢献の奨励賞を受賞。2人の目指すNEXTとは…

「これからは、仕事をしているママ、パパ、地域の方も参加できるような活動もしていきたいです」
「ハッピーな親を増やしたいです。そして私たちもそうなりたいです。」