the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2018/11/6(火)夜10時54分放送「#123~とよおか採れたて元気村~」

『とよおか採れたて元気村』

田園風景ひろがる磐田市豊岡地区。秋から冬にかけて、ある特産品が収穫の最盛期を迎えている。磐田市が日本一の産地「海老芋」だ。

京野菜として知られる海老芋は、磐田市が日本一の産地。上質な海老芋は、多くが関西方面に出荷されているが一部は地元にも。

「とよおか採れたて元気村」。
ここには、文字通り、「採れたての」新鮮野菜が集まる。

(元気村・鈴木信子さん)
「豊岡で生産、加工さた地場産品にこだわって、商品を販売しています。物を売るだけではなく、お客様に、見て・触れて・味わっていただいて、消費者の声と、生産者の思いを深めていくふれあいの場でもあるんです。」

『採れたて元気村』は、磐田市が出資する第三セクター。地元の新鮮な農産物の販売と、地域の活性化を目指し、1998年に設立。ことしオープン20年。今では300人を超える生産者と提携、年間30万人が利用する人気の施設だ。さらに、この人気を支えるものには、もう一つ大きな訳がある。

(鈴木さん)
「元気村は創設時から高齢生産者の生きがい対策の側面もありました。少量の物でも販売することによって高齢者の生きがいとなり、元気村の発展にもつながったと思います。」

海老芋農家、伊藤さんの父親もそんな高齢者の一人だった。
「親父はオープンからのメンバーで、今年87歳で亡くなりましたが、最期までここで出荷させていただきました。やっぱり作ったものを売るところがあるっていうのは、自分もそうですが、張り合いがあります。」

成人式を迎えた元気村のNEXTとは…

(鈴木さん)
「私たちはここにあるものを自信をもってお届けします。美味しいものを見ていると楽しくなるんです。私たちが楽しければ絶対に伝わる!こんな思いで頑張っています!」

★ホームページ:http://www.toyooka-genkimura.co.jp/