the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2018/10/23(火)夜9時54分放送「#121~静岡・玉川きこり社~」

『静岡・玉川きこり社』

緑豊かな静岡市玉川地区。静岡駅から車で30分ほどで行けるのどかな山村。

「この場所の魅力を伝えるために、仲間と一緒に玉川きこり社を立ち上げました」

玉川きこり社は伐採などを行う林業部門と、この地域や木に関するプロモーションを行うデザイン部門が一緒になった会社だ。

「この場所には大きな自然があるんですけど、季節の廻りと共に生きる人達がいて、都市には中々感じられない自然と共生する暮らしがあると思います」

原田さやかさんは、静岡の出版社でカメラマンとして働いている時玉川地区を取材する機会があった。

「玉川の奥仙俣という地域に住むおばあちゃんと出会いまして、そのおばあちゃんが自然と共生する暮らしを実践している方で、その暮らしがすごく美しくってそれを伝えたいと思ましたし、私もその暮らしがしたいなって。」

仕事の傍ら「安倍奥の会」を立ち上げ玉川の魅力を伝える新聞を発行したり、イベントを行い地域の方との交流を深めていった。

「玉川って見渡す限り山なんですけど、そこにはたくさんの木が生えていて、そういった木をと皆さんにぜひ活用していただきたいなと。きこりツアーというのをやっていまして、実際にこれから家を建てる方と一緒に山に行って、自分の家に使う木をご自身で切って頂くということを企画したりもしていて、山のことを感じて頂きながら木のお家で暮らして頂きたいなと思います」

そんな原田さんが目指すネクストとは…
「こちらが今度家を建てる建設予定地です。ここで私自身が自然と共生する暮らしを実践して、その暮らしの魅力だったり、玉川の文化であったり、自然の中での子育てだったりを皆さんに伝えていけたらいいなと思っています。」

★ホームページ:http://www.kicorisha.com/