the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2018/10/16(火)夜9時54分放送「#120~JA掛川市女性部~」

JA掛川市女性部』

先月、掛川城からすぐ近くの広場でママたちに嬉しいイベントが開催された。

子ども服やハンドメイドの出店などが並ぶ「フリーマルシェ」。お店を出すのも、買うのもママさんたち。主催は、JA掛川市女性部の皆さん。今回で2回目となる一大イベントだ。

女性部部長堀内さん
「女性部の活動を知ってもらうのが一番、あとは、子育て世代を応援してみんなで一緒に作り上げよう。活動を知ってもらったりできるのはやっぱりこういう形がいいんじゃないかということでみんなの意見を聞いてこういう形になりました。」

JA掛川市女性部は、「一人ではできないこと」も、「皆が集まればできる」をモットーに朝市や料理教室などを開催。地元のママさんたちを支えてきた。

しかし
「私のあとで入った人ほとんどいません。もう20年。縮小されて人が減って、若い子も入らない。それでは掛川市の女性部が無くなってしまうのでは

起死回生のイベントとして行ったのが「フリーマルシェ」。「子育て世代を応援!」をテーマにしたこのイベントは大盛況!1000人以上の人で賑わいをみせた。

「本当に誰も来なかったらどうしよう。こんなにいっぱい持ってきたのに売れなかったらどうしようって、でもすごい盛況だったです。みんなこんなに人が集まるなんて思わなかったって、喜んでくれました。」

1回目のイベントを見て、若いママさんが女性部に加入。

(女性部に加入した鈴木さん)
「最高に楽しいですね。お母さんとかおばあさんの年代の方ばかりなんですけど、みんな人生の話もしてくれますし、もう良いこと尽くめで。」

若い世代も加わり、明るい未来が広がる女性部。

(堀内さん)
「若い世代の活動も知りたい。若いママさんと、ばあば世代、一緒になって色んな活動がこれからできたらいいなと、土台にしていきたいなと思います。」