the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2018/8/14(火)夜10時54分放送「#112~佐久間アワビプロジェクト~」

『佐久間アワビプロジェクト』

高級食材として知られるアワビ。このアワビが育ったのは…なんと海から50キロも離れた山の中。
浜松市の中山間地域に位置する天竜区佐久間町。少子化で使われなくなった給食センターでなんとアワビの養殖がおこなわれている。

発案者北嶋秀明さんは「海の物を山の中で育てたらきっとスポットを浴びるだろうと思って、この中山間地域で海の物を養殖しようと考えました。」

北嶋さんは周囲を説得するため独学でアワビの飼育を始め、試行錯誤の末2㎝だった稚貝が11㎝に成長。2015年地域住民協力のもと佐久間町でのアワビの本格的養殖実験がスタートした。

佐久間町の住民は「正直言ってびっくりしました。北嶋さんの中山間地域に対する情熱が伝わってきました。」

北嶋さんと地域住民の思いが実り大きく成長したアワビ。昨年からはアワビカレーを考案し佐久間町の食堂で試験販売を行っている。

「来年の4月、地域の皆さんと会社を立ち上げてアワビ事業を本格化させていく。」

事業化に向け、販売ルート開拓や採算性確保に様々なアイディアが検討されている。北島さんの佐久間産アワビへの思いとは…

「佐久間に来ないと食べられないというような佐久間の名産品になってもらいたいですし、全国にも発信されて佐久間の名前が全国に広まっていくそんな風になっていったらいいなと考えています。」