the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2018/5/22(火)夜10時54分放送「#100~津軽三味線 日本一の高校生~」

『津軽三味線 日本一の高校生』

独特の音色を奏でる津軽三味線。演奏しているのは、島田在住の高校生 大塚晴也(はれるや)さん 。パワフルかつ繊細な音を奏でる晴也さんは全国大会1位の腕前を持つ津軽三味線奏者だ。普段は、浜松市の高校に通う高校3年生。友達と過ごす姿は、ごく普通の高校生。そんな晴也さんが、津軽三味線を始めたキッカケは…。

「僕の祖母は、三味線とお琴の先生をやっていてすごい三味線の音も昔から聞いていたので、もう触ったらすごいハマってしまって。」

晴也さんが、三味線を始めたのは、2歳の時。祖母の治美さんが三味線をやっていたのがキッカケ。その後、めきめきと頭角を現し、小学6年生の時には、初めて全国大会優勝。去年3月には、プロとしての初舞台に立ち大成功を収めました。プロとして歩き出した晴也さん。地元のイベントにも積極的に参加し、毎年、島田市の成人式で演奏も行っている。

そんな彼の姿を、染谷島田市長は「彼の一生懸命な姿っていうのは、人々に感動を与えると思ってますし、島田全体を元気にしてくれる存在だと思います。」

そんな晴也さんのNEXTとは…。
「東京オリンピックで日本の文化を伝えていきたい。世界に発信していけるような、津軽三味線を目指したいです。」