the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2018/5/15(火)夜9時54分放送「#99~映画解説者・小澤正人~」

『映画解説者・小澤正人』

磐田市のホテルで行われた、オーケストラの演奏と映像で綴る心の映画館、シネマ・コンサート。
ここで映画解説を担当するのが、静岡市出身の小澤正人さん。
不朽の名作から記憶に新しい近年の名作まで、映画解説と劇中の音楽が楽しめるライブだ。

「映画の熱い時代に、タイムスリップをみなさんにしていただいて、映画良かったなぁって言う思いに浸ってもらえたら、すごくうれしく思います。」

自宅には、中学一年生から現在まで、1年に1冊ずつ作られた映画ノートが。
「感想ですね。この映画は面白かったのかと、ここを直したら、もっと面白くなるんじゃないのかなとか。」

小澤さんは、現在も年間350本以上、これまでに1万本以上の映画を鑑賞している。
「両親が、映画が大好きで、子どもの頃から映画館に連れてってもらった。喜びとか楽しみ、全てを映画からもらったなぁと今思っています。」

現在、映画解説者として、年間150回もの講演をこなしている。さらに、月に5回ほど、地元の老人ホームなどを訪問。

「僕は、映画から夢とか希望、元気、たくさん貰いました。同じように、映画を通して、みなさんに元気を伝えていきたいなと思っています。」