the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2018/4/17(火)夜10時54分放送「#95~元吉原小学校 SL大作戦~」

『元吉原小学校 SL大作戦』

全校児童283人の富士市立元吉原小学校。この小学校には、他にはない珍しいものがある。
生徒に聞いてみると「この建物はSL博物館です。実物のSL機関車が展示されています。今からちょうど80年前に製造されたC57という蒸気機関車です。」

なんと小学校に本物のSLが!

C57、シゴナナは戦前から昭和40年代まで、全国各地で活躍した近代蒸気機関車の傑作。スタイリッシュな姿から「貴婦人」の愛称で親しまれた。
このC57は昭和45年、元国鉄マンのPTA会長の尽力などもあり、国鉄から富士市に無償で提供、その後駅舎が完成し、現在は博物館となっている。

この日は、年に一度のSL博物館の公開日お客さんへは5年生の児童が対応。
担当の先生は「元吉原小学校では、毎年5年生が総合的な学習の時間で、SLについていろんな学習を進めています。今年は1年間、SL大作戦というテーマでいろんな活動を進めてきました。」

SL大作戦と銘打った総合学習では、SLの歴史やメカニズムを調べ、後半は一般に向けた宣伝活動を行ってきた。
生徒は「このすばらしいSLがこの学校にあることがすごい自慢です。後輩たちにも、大切にしていってもらいたいです。」

本来の役目は50年前に終えたC57貴婦人も、子供たちと共に第二の人生を楽しんでいるようだ。

★ホームページ:http://www2.city.fuji.shizuoka.jp/~p-motoyoshi/