the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2018/4/10(火)夜10時54分放送「#94~ママとね~」

『ママとね』

長泉町で開かれたイベント。子育てをするママたちが集まりインスタ映えする料理の盛り付けを教わる講座だ。
このイベントを主催するのが中島あきこさん。

「ママとねは、県東部の子育て情報を集めた、子育て情報サイトの企画運営と、お母さん向けのイベントとかをやってます。」

ホームページには子育てに役立つ情報や、サポート団体の情報などが掲載されている。定期的にイベントも開催され多くのママが参加している。

「出産した後にママとしてのコミュニティーや、ネットワークに入るのに時間がかかることが多くて、子育てが孤独になりやすいんですよね。」

中島さんも出産後、ご主人の転勤で三島に移り住み、孤独の中での子育てを経験した。

「この辺って実は親子向けだったり、子育て支援の色んなイベントとか、たくさんあることに気づいて、こんなに子育てしやすい場所なんだって始めて気づきました。」

そんな情報を届けたいとママ友仲間と「ママとね」を起ち上げ、2か月後には大きなイベントも成功させた。
これまで開いたイベントは、子供向けというよりはママたちが主役だ。
子育てをするママたちに幸せになってほしい、そんな中島さんが目指すNEXTとは…。

「もっとたくさんの情報を発信して、子育てといったらママとねさんにいけば何でも載っているねって、言われるくらいの情報サイトとして成長していきたいと思います」

★ホームページ:http://mamatone.net/