the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2017/11/14(火)夜9時54分放送「#76~ささま国際陶芸祭~」

『ささま国際陶芸祭』

森と川と茶畑に囲まれた、島田市川根町笹間地区。
ここ笹間地区では、2011年から2年に1度、世界からから注目を集める陶芸の祭典「ささま国際陶芸祭」が行われている。

「世界17カ国から陶芸家の方が集まり、地元の住民や陶芸ファンの方と一緒に陶芸や山村文化を楽しむ、世界に発信するお祭りです。」

そう語る道川さんは、お父さんが発起人であるこの陶芸際に携わったことをきっかけに2013年島田市地域おこし協力隊としてこの地に移り住み、3年の任期終了後もこの地域にとどまり、笹間の魅力を発信する活動を続けている。

「日本の昔から伝わるいい文化がこの地域に残っていることに気づけたので、そういう文化を次の世代に残していったり、また世界に発信できるような仕事がここならできるかなと思って、ささまに残りたいと思いました。」

そこで、イベントの期間だけではなく、空き家になっているところを活用し、陶芸家とか他のアーティストの方に使ってもらうレジデンス事業や陶芸教室の開催など、2年に1度の国際陶芸祭という大きな点と点を
線でつなげこの笹間地区を元気にし続ける活動を行っている。

「自分学んだことを次の世代に残していけるように、情報をまとめたり、発信したりして、この地域が100年後もあり続けるような場所であれるように少し役に立てたらなって思います」