the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2017/11/7(火)夜9時54分放送「#75~梅ヶ島温泉郷~」

『梅ヶ島温泉郷』

雄大な山々に囲まれた安倍川源流沿いに並ぶ、秘境の温泉地 梅ヶ島温泉郷。その歴史は古く武田信玄の「隠し湯」、そして徳川家康 「湯治の湯」として栄えてきた。

そんな梅ヶ島温泉郷が今年5月、環境省から「国民保養温泉地」の指定を受けた。その豊富な湯量や泉質、それを取り巻く豊かな自然環境が認められたもの。

湯の宿 いちかわの女将、市川さんは「行政のお力を借りて、こういった認定を受けたんですけれど、まずは梅ヶ島を知っていただくことが一番の目的だと思っています。」

市川さんは、今回の指定に尽力した「梅ヶ島温泉郷の未来を考える会」の会長をつとめている。しかし梅ヶ島地区にはある問題が…。

「後継者の問題ですね、ここも5年、10年の間に何軒かおやめになった方もいらっしゃいますし、私のところもそうですけれど、あとを継ぐ方がいないというのは問題ですよね。」

そんな梅ヶ島温泉郷では現在、有名イタリアンのシェフに地元の食材を使った料理の試作をしてもらったり、行政との協力で赤水の滝のライトアップなど若者を意識した取り組みを進めている。

市川さんのNEXTは…。
「まず若い方々に梅ヶ島全体を知っていただいて、そして若い方たちがここで住んでみたい、生活してみたいという魅力ある町作りをしていかないと。そして自然豊かな梅ヶ島を、後世に伝えていくために、これからも努力を続けていきたいと思っています。」